- 更新:2020年06月11日
共創社会を作る為にデータ連携を支援するOZ1
株式会社OZ1

- 地方創生
- その他ITサービス
- ソフトウェア
- ネットワーク
- セキュリティ
- デジタルトランスフォーメーション
- スマートシティ
- アプリ開発
- プロダクト(製品)共同開発
- 事業提携
- 資金調達したい
- 新市場の模索
- 6カ月以内の提携希望
- スタートアップ
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
・日本最大の「Civil Pass Network」を構築
・国内外のパートナーとデータ連携に必要なプラットフォームやExchange Hubを無償で提供しております。
大企業から商店/クリニックでも使えデータ連携に参加できるように無償化しております。
・個人情報にかかるデータも個人が管理できるID Walletも提供しております。
IDも国内外のパートナー技術を活用させて頂いております。
・CCDS(社団)でTrusted Data連携ワーキングとして多くの企業や自治体に参加頂き、スマートシティやそれを支えるサービスを繋いでおります。
・データ連携後に関わるサービスも海外からサンプルを提供しております。(医療、教育、エネルギーなど)
提供リソース
JP-Link
X-RoadやFIWAREなどを参照し、日本向けに再構築をおこなっております。また既存技術で不足する機能を追加し構築しております。(開発中)
また各社のデータ連携PFにも連携するように構築しておりますので、既に構築された方も気軽に他社とデータ連携が可能です。
無償で提供しております。
Personal Link
ユーザーが保有するIDを纏めて管理できるサービス
データのアクセス許諾にも利用可能です。
今後開発予定:個人がPDSでデータ売買する際にも活用できるようにします。
サービスアプリ支援
・医療データ連携(遠隔医療)、eSchool(教育)データ連携、グリッドエネルギーデータ連携などサンプルアプリを国内/海外メーカから提供頂き、国内でサービスされる会社へ提供。
解決したい課題
日本らしい新しいサービスをデータ連携から作り、日本から世界に向け共に発信していける企業と協業を期待しております。新しいサービスの構築は一社では難しい為、多くのパートナーとコミュニケーションをとって頂ける場としてCCDSでもTrusted Data連携ワーキングを行っております。内容として自治体、企業(製品メーカー、住宅メーカー、保険、SIerなど)、大学も参加して毎月スマートシティ、スマートホームなどに必要なサービスを題材にデータが繋がる意味や解決する問題を話し合っております。是非一緒に日本が世界に誇れるサービスを作れるように考えて頂ける方を探しております。
共創で実現したいこと
2019年はPoCに専念し2020年から各自治体へ広めたいと考えております。データ連携の移植からデータ連携後のサービスまでサポートを考えてますが、エコパートナーを求めてます。拡販、サービス開発、技術開発含めて多岐の分野でエコパートナーが欲しいです。一緒に日本が中国やアメリカと違った強みのあるサービスを作っていきたいです。
求めている条件
・自治体への拡販および移植作業を頂けるSIer
・自治体とデータ連携したい企業への移植SIer
・データ連携で新しいサービスを構築したいサービス会社
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- 地方創生
- ソフトウェア・システム開発
- その他ITサービス
- ソフトウェア
- ネットワーク
- デジタルトランスフォーメーション
- スマートシティ
- e-KYC
- セキュリティ
- アプリ開発
オープンイノベーション実績
現在各PoCを段取り中
企業情報
- 企業名
- 株式会社OZ1
- 事業内容
- 企業や自治体のデータ連携に必要なプラットフォームやID/ID Walletなどを提供。データ連携に関するアプリも国内外問わず提供しております。(都市OSとしての活用も検討)
- 所在地
- 東京都千代田区紀尾井町3-29 NGA紀尾井町ビル6階
- 設立年
- 2019年
プランのアップグレードで企業情報をご確認頂けます
プラン詳細はこちら









