- 更新:2026年01月09日
高精度ものづくりとグローバルネットワークで、アイデアを事業に編み上げる。横編機メーカー発の共創パートナー募集
eiiconかんぱにー
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
弊社は、和歌山県を拠点とする横編機(ニットマシン)メーカーです。
1962年の創業以来、海外80ヵ国に広がる販売ネットワークを築き、横編機分野で世界トップシェア級の実績を重ねてきました。
横編機の製造・販売に加え、ファッションテクノロジーを活用したデザインシステム開発、糸情報SaaS「AUBAbank」の運用を推進しています。
また、グループ内で部品製造を担うAUBAファインプレスでは、5軸加工機やPVDコーティング機、レーザー加工機14台などを活かし、設計〜完成品までワンストップで高精度加工に対応しています。
医療機器(鋼製器具)の商品展開・販路拡大、AUBAbankのプロモーション/ポータル機能強化、そして製造力×海外ネットワークを掛け合わせた新商材の海外展開を加速させます。
提供リソース
▼高精度部品加工における「設計〜加工〜表面処理〜完成品」までの一貫製造リソース
・5軸加工機(ハームレC50 1台/C30 1台)
・PVDコーティング機(TEER 1台/コベルコ神戸 1台)
・リニア駆動炭酸ガスレーザー加工機(澁谷工業 14台)
・高精度加工に対応する工場・生産ライン・技術人材(ワンストップ対応)
▼医療機器(鋼製器具)における「ニーズ起点の企画〜開発〜製造〜販売」ノウハウ
・医療従事者ニーズをくみ取った医療機器(鋼製器具)の企画・開発・製造・販売の実績
・医療機器/鋼製器具分野での知見・品質対応ノウハウ
・(周辺領域)機械部品、樹脂成型品、金型等の受託製造実績
▼機械・工業製品の海外展開における「販路構築〜導入支援〜技術サポート〜保守・部品供給」体制
・海外13拠点の販売・サポート拠点
・70ヵ国以上(海外80ヵ国規模)の販売ネットワーク
・機械製品プロモーション/販売/技術サポートのノウハウ
・現地での保守サービス、部品供給体制
▼「データ集約〜掲載〜グローバル訴求」を支えるSaaS「AUBAbank」
・糸メーカーが自社の製品を掲載することで、世界中のアパレルメーカーに訴求可能
・世界の糸メーカー/アパレル企業とのコネクション
解決したい課題
ニット・繊維業界では、糸や素材情報が分散しており、世界のアパレル企業が必要な情報に効率よくアクセスしづらい状況があります。
また、機械・工業製品を海外展開する際は、販売だけでなく設置・技術サービス・部品供給まで現地で担える体制が求められ、国ごとの展開や市場調査に時間とコストがかかることが参入障壁になっています。
医療分野でも、現場ニーズに沿った器具の企画・供給体制づくりが重要です。
私たちは「創造の力で未来に幸せを」をパーパスに、つながりを大切にしながら、ものづくりとテクノロジーで新たな価値を生み出し続けたいと考えています。
AUBAファインプレスの高精度加工力や医療機器(鋼製器具)の実績はある一方、受託事業拡大に向けた営業力・販路が限定的で、市場性のある新商品企画が課題です。
AUBAbankは運用中ですが、機能拡張に必要な開発リソースとマネタイズ設計が不足し、糸情報以外への展開も模索しています。
さらに海外販売ネットワークを活かすためにも、展開できる商材の拡充と、既存チャネルにフィットする商材選定が必要です。
共創で実現したいこと
テーマ①高精度加工の実績を、医療機器の製品展開と販路拡大につなげたい
医療分野では、医療従事者のニーズを踏まえた器具の企画・供給と、安定した製造・サポート体制の構築が重要です。
私たちは既存の高精度加工設備と、医療機器(鋼製器具)の企画・開発・製造・販売の実績を活かし、より幅広い商品展開と高付加価値製品の製造に挑戦したいと考えています。
一方で、受託事業拡大に向けた営業力が不足しており、鋼製器具の販売チャネルも限定的です。
また、市場性のある新規商品をゼロから企画するマーケティング面が課題となっています。
テーマ②分散する糸情報を集約し、AUBAbankを世界のアパレルに浸透させたい
ニット・繊維業界では、糸情報をまとめて閲覧できるサービスが他になく、糸メーカーも小規模が多いためオンライン情報が分散しています。
欧米のファッションブランドやGMSでは衣料品デザインを3Dでバーチャルに行うことが一般的になっていますが、ニットウェアのシミュレーションをAUBAbankで提供している糸データを利用している企業はまだ少ない状況です。
私たちは運用中のSaaS「AUBAbank」を、糸メーカー/製品のプロモーション機能を備えた関連情報ポータルへ拡張し、既存インフラを活かして事業拡大できる仕組みをつくりたいと考えています。
ただし自社での開発機能を保有しておらず、機能追加のための開発リソースやマネタイズ設計が不足している点、糸情報以外への展開方針や世界のアパレルに浸透させる推進力が課題です。
テーマ③海外ネットワークを活かし、新商材の海外展開を加速させたい
機械・工業製品の海外展開では、販売だけでなく設置・技術サービス・部品供給まで現地で担える体制が信頼獲得の前提となり、1か国ずつの展開や国別の市場調査には多くの時間とコストがかかります。
私たちは海外13拠点・70ヵ国以上の販売ネットワークと、機械製品のプロモーション/販売/技術サポートのノウハウを活かし、製品の海外展開や、繊維機械と親和性のある商材の海外展開支援を共創で加速させたいと考えています。
一方で、海外展開支援として扱える商材が少なく、既存販売製品の競合も激化しているため、既存チャネルにフィットする新商材の拡充と見極めが課題となっています。
求めている条件
・医療機器(鋼製器具)領域で、新商品アイデアや現場ニーズを持つ企業様
・高精度部品加工・表面処理・試作〜量産の体制を活かし、新商品の共同開発を検討されているメーカー様
・SaaS/プラットフォームの開発・運用経験を持ち、事業共創に関心のある企業様
・糸・素材/アパレル関連の業界課題に関心のある企業様
・海外展開を見据えた商材を持ち、販売チャネル構築パートナーを探している企業様
・海外市場での販売・設置・技術サービス・部品供給を含む展開体制を共に構築できる企業様

