- 更新:2020年05月22日
地域づくり、地域活性化のための活動を支援します。
一般社団法人 社会デザイン協会

- 地方創生
- 教育サービス
- コンサルティング
- ネットワーク
- コンピュータ
- 新エネ技術
- 課題解決No.4「質の高い教育をみんなに」
- 課題解決No.11「住み続けられるまちづくりを」
- デジタルトランスフォーメーション
- 地域活性化
- デジタルマーケティング
- スマートシティ
- 販売パートナー募集(チャネル拡大・エンゲージメント向上)
- 事業提携
- プロジェクト・イベント型(期間限定)での協業
- 3カ月以内の提携希望
- 6カ月以内の提携希望
- 教育研究機関
- NPO・NGO
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
一般社団法人 社会デザイン協会は、発起人である鈴木秀顕が地域活性化活動を行っていたときに、それらの活動がバラバラにすすめられている状態や、また地域活性化活動にまとまりがなく、地域住民のモチベーションについても笛吹けど踊らずの状態が改善できずにどんどん疲弊していく状況を憂いている中、有志によって設立された団体です。
提供リソース
地域社会デザイン学(地域活性化事業立ち上げのための学問体系)
地域社会デザイン士 資格の提供
求めている条件
持続可能な地域づくり(例:SDGs)の地域講演会の共催。
地域社会デザイン学の講義の共催。
「持続可能な地域づくりと地域おこし協力隊の無料お悩み相談会」の共催。
これらの活動を地域にて一緒に活動をしてくれる。
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- 地方創生
- シェアリングエコノミー
- 教育サービス
- 再生可能エネルギー
- ネットワーク
- コンピュータ
- 新エネ技術
- 課題解決No.4「質の高い教育をみんなに」
- 課題解決No.11「住み続けられるまちづくりを」
- デジタルトランスフォーメーション
- 地域活性化
- スマートシティ
オープンイノベーション実績
現在までの活動
現在の主な活動拠点は2箇所。栃木県と秋田県である。
①栃木県においては、足尾を中心とした日光スマートシティ実現委員会の活動である。今まで、足尾中学の生徒を中心として、足利工業大学(現足利大学)の教授をはじめ、地域の有識者とともに、自然エネルギーの勉強を続け、自然エネルギーの活用方法を研究する活動を行ってきた。
②秋田県においては、湯沢市院内地区の調査研究である。
③両地域での活動を通して、地域社会デザイン士の資格を創設。その学問体系として、地域社会デザイン学を確立する。
④地域づくりには情報の流通が必須であり、市民メディアの形で地元学生らとともに事業。
企業情報
- 企業名
- 一般社団法人 社会デザイン協会
- 事業内容
- (1)地域づくりや地域振興に関わるコンサルティング及び調査 (2)地域づくりや地域振興推進に向けた国及び地方自治体への提言 (3)地域づくりや地域振興に係る人材育成やインキュベーション機能向上のための人材育成研修の開催又は協力 (4)地域づくりや地域振興に係る人材及びインキュベーション施設の質向上のための認証・評価制度の整備並びに実施 (5)地域づくりや地域振興に係る人材募集支援、就業斡旋、情報提供 (6)地域づくりや地域振興についての学びに関する事業の整備並びに実施 (7)地域づくりや地域振興に係る出版 (8)地域づくりや地域振興に係る統計調査、広報、啓発 (9)地域づくりや地域振興に係る人材が推進する事業初期段階への資金供給協力 (10)国内外の関連機関との交流、連携、共同事業の実施、事業運営及び業務の受託 (11)前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業
- 所在地
- 栃木県日光市猪倉3392-175
- 設立年
- 2016年
プランのアップグレードで企業情報をご確認頂けます
プラン詳細はこちら








