- 更新:2020年03月10日
日本中で大きな課題となっている「買い物弱者問題」を地域の助け合いで解決しようとするIT事業。ビジネスモデル取得済み。
えんじょるのプロジェクト

- シニア
- 介護
- その他ITサービス
- リソース提供(既存技術の提供・特許流用の検討など)
- 販売パートナー募集(チャネル拡大・エンゲージメント向上)
- 事業提携
- ジョイントベンチャー設立
- 資金調達したい
- 中小企業
- スタートアップ
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
個人事業主で法人化を予定。買い物ボランティアマッチングサービスえんじょるのを開発し、現在長野県の4自治体で運用を開始した。
「えんじょるの」の特徴
・高齢者でも電話だけで簡単に使える操作
・食料品の配送コストが0円
・全国すべての地域の人が利用可能
・地域の助け合いを促進させる
ホームページ:https://enjorno.com
提供リソース
えんじょるのマッチングシステム使用権(特許取得済み)
解決したい課題
私はケアマネジャーをして、買い物に困っている高齢者を幾人も担当してきました。そのような高齢者にとって、近所の人が自分の買い物のついでに買い物をして来てくれる手軽な仕組みがあれば、多くの高齢者が助かると確信しています。そんな現場目線で作ったシステムです。このシステムが広がると日本が変わると思っています。
共創で実現したいこと
いまだに日本中の誰もが解決できない「買い物弱者問題」を地域の助け合いで解決したいと思っています。
当事業は国が進める地域包括ケアシステムの方針に一致した事業です。自治体はこのシステムを導入することで、非常に低コストで住民同士の助け合いを促進させることができる。地域づくりを促進させるツールとして日本全国1700の自治体に使っていただきたいと思っています。
求めている条件
自治体とのネットワーク
広報力
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- 地方創生
- シェアリング
- 少子高齢化
- 課題解決No.11「住み続けられるまちづくりを」
- 地域活性化
オープンイノベーション実績
長野県佐久市・小諸市・御代田町・軽井沢町の総合食品スーパー30店舗にてR1.10より運用中
企業情報
- 企業名
- えんじょるのプロジェクト
- 事業内容
- 買い物に困っている人とついでに買い物をしてきてくれる一般の地域ボランティアをリアルタイムにマッチングするWEBシステム「えんじょるの」を運用する事業。日本中で問題となる買い物弱者問題を、地域の助け合いで解決することを目指す社会事業。本事業は自治体にこのシステムを使用してもらい収益を上げる。
- 所在地
- 長野県北佐久郡御代田町御代田4107-27
- 設立年
- 2018年
プランのアップグレードで企業情報をご確認頂けます
プラン詳細はこちら








