- 更新:2020年06月25日
東京ドームシティの課題解決や、新規事業開発に一緒に取り組む協業パートナー募集!
株式会社東京ドーム
- 土地活用
- IoT
- AI
- イベント
- 出資したい
- リソース探索(技術・アイディアなどを探したい)
- 事業提携
- 大手企業
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
㈱東京ドームは、1936年の創立以来、多彩な「感動」を発信する都市型レジャーを創り続けてまいりました。中でも、東京ドームシティ事業は、中核に位置づけられています。
東京ドームシティは「東京ドーム」を中心に、「東京ドームシティアトラクションズ」や商業施設「LaQua(ラクーア)」などの施設により構成され、年間約3,900万人が集まるひとつの街となっています。
昼夜を問わず人が集まる都心という「立地」、年間を通して開催される多彩な「イベント」、東京ドームをはじめ、あらゆる世代に向けた多種多様な「施設」の3つ力を組み合わせ、魅力的な街作りを続けています。
一方、多くの人が集まること、様々なエンターテインメント施設が一箇所に集約していることで、多くの課題を抱えています。
こうした課題の解決は、東京ドームシティのさらなる発展や、世の中に「新たな感動」を生み出すような新規事業の創出に繋がるチャンスだと私たちは考えています。
課題を一緒に解決できる方、さらにもう一歩踏み込み新たな価値を一緒に創造し協業を目指せる方をお待ちしております。
提供リソース
【年間3,900万人が集う好立地空間】
昼夜問わずあらゆる世代が集まる立地での顧客接点の機会を提供。
【多種多様な施設でのサービス導入・実証実験】
レジャー、観光、ビジネスをはじめとしたあらゆるニーズに対応する施設・サービスの場へ、技術やサービスの導入可能。
施設例)東京ドーム、東京ドームシティ アトラクションズ、スパ ラクーア、東京ドームホテルやミュージアム、ギャラリーなど
【多彩な大規模イベントでの実証】
年間を通じて実施する、ファミリー、カップル、シニアなど様々なターゲットに向けたイベントへの導入実験機会を提供。
解決したい課題
東京ドームシティは、多種多様な施設へお越しくださる各世代の大勢のお客様に、"感動”体験を提供できるよう日々運営をしております。
更なる"感動”を呼ぶべく、私たちにはない技術やサービス、アイデアをお持ちの方々との協力が不可欠だと考えています。
当社のマスに向けたリアルな場を活用し、レジャー・サービス業界の更なる発展に向けて、ご協力企業様と共に取り組んでいければと思っております。
双方の課題を互いに補い合いながら、win-winの関係性で新しい価値創造に取り組むことを望んでおります。ぜひ、お気軽にお声がけください。
共創で実現したいこと
東京ドームシティでは、大きく2つの課題を抱えています。
課題解決のアイディアやサービス・技術をお持ちの方、さらにもう一歩踏み込み新たな価値を一緒に創造し協業を目指せる方と積極的にお会いしたいと考えています。
①多くの人が集まることによる課題
例えば…
・多くの方がご来場することによる混雑、忘れ物、迷子、大量のゴミやフードロス。
・インバウンドのお客様、障害者など、それぞれのお客様対応。
・人が集まれば情報も集まってきます。それを管理・活用する方法は?
・多種多様なお問い合わせに効率良く、かつきめ細やかに対応したい。
②様々なエンターテインメント施設が一箇所に集約していることによる課題
例えば…
・野球で東京ドームに来た方も、温泉に入りたくてスパに来た方も、家族で遊園地に来た方も、目的の施設だけでなく、幅広く東京ドームシティ内の施設をご利用いただきたいと思っています。施設の相互利用を促すことや、東京ドームシティの新たな楽しみ方は?
・多くの施設の安全で円滑な運営・管理。
・来場しなくても楽しめるエンターテイメントの新たな楽しみ方は?
求めている条件
・レジャー・サービス業の新たな価値創造に一緒に取り組んでいただける企業。
・共に成長を目指す企業。
※私たちは様々な事業を展開しておりますので、可能性を狭めず、多様な技術・アイデアをお持ちの方とお会いしたいと思っております。まずはご連絡をお願いいたします。
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- 土地活用
- IoT
- VR
- AI
- シェアリング
- 働き方改革
- シェアリングエコノミー
- 言語AI
- 音声AI
- 画像AI
- 省人化
- 省力化
- スポーツテック
オープンイノベーション実績
・スポーツ系IT企業「株式会社だんきち」への出資、およびサービス導入による新サービス「東京ドームオンライン野球塾」を2018年4月よりサービスイン。
・2019年7月、株式会社アドインテと資本業務提携を実施。同社の「AIBeacon」を活用し、スマートフォンを軸とした行動データの解析から統計モデルや機械学習モデルと自社事業と連携して、新たなマーケティングの展開を図る。
・2019年12月、多言語コミュニケーションシステムを提供する「Kotozna株式会社」との資本業務提携。グローバル化・ユニバーサル化に向けた環境整備と新規事業創出の協業にむけ、東京ドームにて開催された「ふるさと祭り東京2020」にサービスを導入。
企業情報
- 企業名
- 株式会社東京ドーム
- 事業内容
- 東京ドームシティ事業 流通事業 不動産事業 熱海事業 競輪事業 その他
- 所在地
- 東京都文京区後楽1丁目3番61号
- 設立年
- 1936年
プランのアップグレードで企業情報をご確認頂けます
プラン詳細はこちら














