- 更新:2020年01月14日
本州最大の小麦の産地群馬、パスタの街たかさきで唯一の生パスタ専門の製麺所。 高崎市産小麦「きぬの波」を100%使用した純国産生パスタです。
吉田製麺

- 地方創生
- 食品生産
- 食品加工
- 卸売
- めん類製造業
- プロダクト(製品)共同開発
- リソース提供(既存技術の提供・特許流用の検討など)
- 販売パートナー募集(チャネル拡大・エンゲージメント向上)
- 事業提携
- 新市場の模索
- 中小企業
- 地方発ベンチャー
- スタートアップ
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
群馬で育種された「きぬの波」という品種の小麦を100%使用した生パスタを製造しております。
いわゆる「中力粉」に分類される小麦です。つまり全国どこでも作られているうどん粉で美味しい生パスタを表現できます。
多少の微差はあるにせよ、地元の小麦ブランドに新たな1ページを追加してみませんか?
目の前に広がる小麦畑から、美味しい生パスタを造ります。
提供リソース
・中力粉からパスタらしいパスタを作る開発技術
解決したい課題
生うどん、生ソバ、生ラーメンを食べにお店に行きますか?➡否。
パスタだけは、なぜ乾麺が主流か?
今まで生パスタ製麺所が少なすぎたのです。
デュラム小麦100%じゃないとパスタにならない?➡否
中力粉でも美味しいパスタになります。
全国で地元の小麦を使った本当のご当地パスタを共に表現してくれる組織と一緒に仕事が出来ればと思っています。
共創で実現したいこと
ご当地パスタのパスタ自身はどこから来ているかご存知でしょうか?ほとんどがイタリア産、もしくはカナダ・アメリカ産のデュラム小麦を主原料としています。
デュラム小麦の生産が日本ではまだ難しいからですし、デュラム小麦のパスタはそれはそれは当然美味しいんです。
麺文化の一翼を担うパスタが、国産小麦で賄えたらどんなに素晴らしいか想像してみてください。農家も料理人も消費者も喜ぶはずです。日本にやってきた外国人に日本の小麦のすばらしさを伝えたい、その1つにパスタという表現を選びました。
日本の小麦はほとんどが中力粉(うどん粉)です。ほぼ全国で作られています。その小麦を100%使用します。
この想いに共感していただける企業・組織の方との出会いを期待します。
求めている条件
全国の自分の地元の小麦を使った生パスタ開発に協力してくれる組織。
各都道府県に1社を想定しております。
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- 課題解決No.11「住み続けられるまちづくりを」
- 地域活性化
オープンイノベーション実績
群馬イノベーションアワード2017ファイナリスト
https://www.gi-award.com/archives/old/archive/2017/finalist.html
メディア掲載実績
https://japastalia.com/category/media/














